月1万円の不労所得を目指す20代の運用記録

不労所得を得るべく、まずは月一万円を目標とし、様々な資産運用の記録を綴っていきます。

【ウェルスナビ】~2週目~運用報告

f:id:h-kashi:20180809003104j:plain

どうも、かっしーです。

ウェルスナビを始めてから2週間が経ちました!8月11日と8月18日のスクショで、結果をご覧ください。

ウェルスナビに関しての紹介記事は下のリンクからお読みください~。

h-kashi.hatenablog.com

運用報告~8月11日時点

円建てマイナス1,852円。ドル建てもマイナス7.99$。先週とは打って変わってマイナスになっていますね。原因は恐らくこれ。 

トルコショック

8月10日にトルコ共和国の通貨(トルコリラ)が急落したことにより発生した通貨危機のことです。トルコリラ一時対ドルで約20%も急落しました。

おかげで私が運用しているスワップ投資にも大打撃を与えられましたよ・・・。

運用報告~8月18日時点

f:id:h-kashi:20180818180118j:plain

続いて8月18日現在の状況ですが、円建てだとマイナス2,273円で、ドル建てで見るとマイナス10.92$という結果になっていますね。ちなみに、なぜ日本円とドルで2種類表記があるのかというと、ウェルスナビは日本円で入金しますが、購入はドルで行うからです。日本時間だと深夜帯に買い付けを行っているみたいですね~。

こんな感じで米国株(VTI)・日欧株(VEA)・新興国株(VWO)・米国債券(AGG)・金(GLD)・不動産(IYR)に分散投資されていますよね。これがロボアドバイザーの強み、完全ほったらかし投資です。

投資用語で卵は一つの籠(かご)に盛るなという言葉があります。

「卵を1つの籠に盛ると、その籠を落としたときに全部割れてしまう可能性があるため、複数の籠に盛っておけば、そのうち1つの籠を落としても、他の籠に盛られた卵は割れずに済む」という意味です。

分散投資を自動でしてくれるのはとても楽です。私がやったことは口座開設をしてリスク分析してプランを考えた後に入金しただけ。後はほったらかすだけで毎月1万円を積立していき運用してもらっています。無料診断でどんなイメージかだけでも試してみてはいかがでしょうか?

 

今週はマイナスになってしまいましたが、ウェルスナビは毎日損益が変わってくる普通預金のようなものですね。とは言え、投資には変わり無いので”絶対”というのはありません。自己責任で余剰資金(なくなっても良いお金)でやるようにしましょうね。 

読んでいただきありがとうございました◎