月1万円の不労所得を目指す20代の運用記録

不労所得を得るべく、まずは月一万円を目標とし、様々な資産運用の記録を綴っていきます。

【FX会社紹介①】SBIFXトレード編

f:id:h-kashi:20180807192204j:plain

どうも、かっしーです。
今回は私がスワップ投資運用しているSBIFXトレードというFX会社の紹介をします。

1.SBIFXトレードとは?

まずは公式サイトの会社紹介を見てみましょう(公式サイトより引用)

SBI FXトレードは、金融初心者に、分かりやすい公正かつ透明なFX取引(外国為替証拠金取引)を提供するFX専門会社として設立されました。その後、多くの投資家から当社の姿勢を評価いただいた結果、初心者からプロまで幅広い支持を得るまでになりました。
 当社での取引は、最小取引単位は1通貨、つまり、1米ドルであれば証拠金4円(1米ドル=100円の場合)と小額の資金から為替取引を始めることができるため、初心者の方でも参加しやすくなっています。一方で、1注文あたり最大1,000万通貨まで取引いただけますので、経験者、プロ投資家の方もご利用しやすくなっています。
 加えて、親会社でありカバー先でもあるSBIリクイディティ・マーケットのFXビジネス・ノウハウを生かすことで、次に掲げる特長を兼ね備えたサービスを展開しております。
(1)業界最狭水準のスプレッド
(2)業界初となるレート4桁表示
(3)ディーラー目線で設計された、多機能かつ操作性に優れた取引画面
 また、当社では、お客さまがFX取引を通じて金融リテラシーの向上も図っていただけるよう、金融に関する各種情報からFX取引に係るリスクに至るまでの幅広い情報の提供にも注力しております。

・・・ということみたいですね!笑

つまりはお客様の声を第一に業界最強スペックのFXサービスの提供を心がけているFX会社ということみたいです。

僕はSBI証券から投資信託を始めたので、SBIグループだしなんか安心!という安易な考えでSBIFXトレードスワップ投資を始めました。笑
きっかけなんて人それぞれですが、案外こんなもんなのかも知れませんね~。

SBI証券投資信託についての記事はコチラ 

h-kashi.hatenablog.com

2.SBIFXトレードは「1通貨」から取引可能

大々的なセールスポイントとして上げているのがまずコレ。なんと他社には無い1通貨単位から取引が可能で、取引手数料もかかりません。

僕も安易な考えで口座開設しましたが、後々調べてみると実はスゴかったんです。
他のFX会社だと最低1,000通貨単位からしか取引が出来ないところがほとんどでした。

最小取引単位が1通貨ということは、証拠金を入れても最小4円から取引できちゃうので、500円というワンコインでも十分にFX取引が可能なんです。ということは、少額取引で自信がついてから本格的に取引するということも可能なんです。

3.業界最狭水準のスプレッド幅

3-1.基準スプレッド

1通貨から100万通貨までの注文については原則固定です。

f:id:h-kashi:20180806192556p:plain

(画像は公式サイトより引用)

スプレッドとは?

FXは為替レートの変化を利用しながら通貨を売り買いするもので、「その売値と買値の差」のことをスプレッドと言います。

裁量トレードするのなら嬉しいことですが、僕はスワップポイントを目的とした運用をしているのであまり恩恵を受けることはなさそう・・・。最終的に売却するときには多少は恩恵ありそうですけどね!

3-2.SUPER DEALLER'S ZONE

この記事書いてるときに初めて知りました。笑
一般投資家には恐らくあんまり関係ないようなんですが、100万1通貨から1,000万通貨までの注文については変動制です。
・・・公式によるとやはりプロ用らしいので説明は省略します!

気になる方は下のボタンから公式サイトへ飛べますよ 

4.業界最良水準のスワップポイント

まずはスワップポイントが1日平均どれぐらい貰えるのかを見ていきましょう。

f:id:h-kashi:20180807181109p:plain
(画像は公式サイトより引用)

スワップポイントとは?

2通貨間の金利差のことです。金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うとスワップポイントを受け取ることができます。

僕が運用しているのはTRY/JPYとZAR/JPYのペアをやっています。どういう運用方法をしているのかは下の運用プラン紹介記事を見てみてください! 

h-kashi.hatenablog.com

 5.未決済ポジションは非課税

これはスワップ派には凄いメリットです。どういうことかと言いますと、最後の最後に決済するまで税金がかからないということです。しかも、未決済ポジションのスワップポイントを使って新規ポジションを建てることができます。

上の紹介記事の中で、スワップポイントが1万円分貯まったらその分新規ポジションを建てていましたが、それが非課税になるということですね~。つまりは、複利運用するのにうってつけのFX会社ということになります。

加えて、スワップポイントの引き出し(出金)にも税金がかかりません。仮にですが、毎月10万円のスワップポイントを貰えるほどポジションを建てていたとしたら、そのまま毎月10万円口座から引き出しても税金はかからない・・・!!つまり、貯まったスワップポイントを好きなときに引き出して、生活費の一部として使うようなことも、何の問題もないんです!!僕はここに一番惹かれました。

6.おわりに

以上が僕がスワップ投資として運用しているFX会社「SBIFXトレード」のご紹介でした。それぞれのFX会社に強み・弱みはありますので、絶対にココ!ということはありません。ただ、僕は上に挙げたような強みからSBIFXトレードを選びました。

毎回のことですが、投資は自己責任なので、余裕資金(なくなっても良いお金)でやるようにしましょう。

読んでいただきありがとうございました◎